qf34の日記

こんにちは〜

とっとこkpop勉強村/SM編

EXOのカムバック。SMの人たちはコンセプト消化能力が高くて驚く。私はカイチュン推しやけど、カイチュン布をちゃんと纏わせてもらっててよかった。aespaのときも思ったけど、SMの人たちは全員が綺麗ね。顔だけじゃなくすべてが。だから宇宙船に乗ってても、瞬間移動できますって言われても、そうなんや〜となる。最後にレイさんだけターンするのがクールでした。ほんでまた君たちもkwangyaか。なんやねんそれ。ええ加減にして。


MVのエンドロールみえんな〜…とおもってたら、最後にバカデカくwith EXO-Lって出てきて、これはファン大歓喜やろうなあと思った。メンバーが脱退したり、会えなくなったり、兵役に行ったり、兵役から帰ってきたり、いろんな新しい他のグループが出てきたり、そういうのをファンと一緒に乗り越えている最中のEXOが言うと重みがある。という外野の意見でした。

f:id:qf34:20210612092222j:image

一番右がカイ。カイチュンというのはカイサムチュン(結婚してない叔父)の略で、サムチュンの発音が難しくてできない甥が呼んでるあだ名らしい。かわいい以外の感想ない。


NCTも最近ちょっとかじって観てる。仕組みは理解した。日本人メンバーのユウタさんはちょっと亀梨の雰囲気がある。てよよはジェジュンに似てるから、SMって同じような顔が好みなのなと思った。ちょっとかじって、とか言ってる癖に"てよよ"呼び。


NCTは見た目がすきなのはジャニさんで、どの口が申すか総合的にみてドヨチがすきです。


redvelvetも勉強中。もともとアイリンが綺麗ということだけ知っていた、情報量偏。EXOの新曲MVを観たからか、おすすめでpsychoのMVがあがってきて視聴→ハマる。カモやん。

 

Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV - YouTube
私はクラシックやジャズベースのピアノが入った音楽に弱くて、phychoはまさにそんなテイストの歌。MVはゴシック調の彩度が低い青白いトーンの霞がかった映像、加えて題名がphychoなものだから、"病""痛"みたいなものを想像してしまいそうなものだけど、当の本人たちはしっかり健康的で自律はできないけど自立している、という柔らかく儚げな外観の核にある真の力強さを表現をしているようにみえた。

 

Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' Performance Video - YouTube

こちらはダンスver.。初めて観た(聴いた)とき、どこからその声が出て、しかもその体制で?その動きをしながら?と、耳も目も心も奪われちゃったわけ。最近観たものの中で、いちばん何これ…と思ったのはこれなのでみんなにみてほしい。

f:id:qf34:20210612094841j:image
私はスルギがすき。またメインダンサーが推しに加わってしまった…力強く大きく踊るタイプの人がすき…でもスルギオンニは歌もうまくて表現力もあって…女子校にいたらモテる…体育祭で写真待ちできるタイプの………オタクは"…"使いがち…

 

ところで、カイチュンが出演した"나는혼자산다(私は1人で暮らす)"みてたらさ、Netflixの視聴画面がテレビにデカデカと映し出されて、そこにジブリがあったんだけど、韓国だとNetflixジブリみれるの?めっちゃいいな〜。

 


次回開催未定のとっとこkpop勉強村。